私共では、ゲストの皆さまが訪れたい場所を自由にアレンジできるプライベートツアーをご提供しております。皆さまから、トルコ旅行においてありがちな、土産物屋などの勧誘についてご質問をいただくことが多いため、改めてご案内致します。

トルコの土産店/イメージ

トルコ文化を広める立場のガイドや旅行会社としては、利益が目的というだけでなく、トルコ文化を知ってほしいという想いもあってのオススメですが、行き過ぎるケースがあります。

プライベートツアー/イメージ

当サイト主催で実施するすべてのプライベートツアー(日本語ガイドレンタル/日本語ガイドと専用車レンタル含む)については、ゲストの皆さまが望まない限り、絶対に強く勧誘しないよう、各ガイドとスタッフへ周知徹底しております。

思い出に残る旅を…

万が一、強制的または強い勧誘があった場合は、心情的・状況的に困難とは存じますが、その場でLINEやWhatsappなどのチャットやメールで担当者へご連絡ください。すぐに対応致します。

1.ホテルをオススメしません

ガイドや旅行会社によっては、「おすすめのホテルへ変更をしませんか」と勧誘することがあるようですが、既にホテル予約を取得しているお客様に対して大変迷惑なことであり、絶対に強制するものではありません。

2.土産物屋をオススメしません

プライベートツアーのメリットは、土産物屋に強制的に行かなくてもいいところであり、少人数で土産物屋を訪れた場合は、大変なプレッシャーになることを、私共は認識しております。絨毯や陶器など、トルコ文化を知る上で重要ではあるのは事実であるため、オススメすることはあっても、お客様が望まない場合は絶対にお連れしません。

3.チップ支払いを強要しません

すべてのトルコ人スタッフにとって、チップは大変に有難いものであることは事実ですが、十分と相当できる日当は支払っており、チップとは本来、サービスに対する謝礼という私たち日本人の認識を覆すものでありません。サービスに満足いただけなかった場合は、チップ支払いを強制することはありません。

4.事前に必ずご希望をお伺いします

私たちの目的は、ゲストの皆さまに、お得にプライベートツアーを楽しんでいただきたい、夢のトルコ旅行を実現してもらいたい、という想いにあります。ご予約後、必ず担当者からご連絡して確認し、アレンジ内容をお伺いし、担当者とガイドへ情報を共有しております。

以上を、必ずツアー開始前にスタッフ及びガイドへ周知徹底しておりますが、多くのスタッフとガイドがいることや、日本人と比べて個性の強いガイドが多いことから、行き届かない場面もあるかと存じます。その際には、次回に生かして参りますので、ご意見を私共にお寄せください。

何卒宜しくお願い申し上げます。